--------(--)


2007-03-09(Fri)

ちょっとずつ副作用??

今日は午前中出勤でした。
今週はノーマルな週3出勤だったので、特に大きな問題も疲れもなく平和だったかな。


今日は3月9日。
気づけば、チョコレート嚢腫の手術まであと2ヶ月!
ついこの間「偽閉経療法の注射が始まる、不安…」なんて言っていた気がするのに、もう3月かぁ。

全部で3回打つ予定の偽閉経療法の注射(リュープリン)のうち、2回がすでに終了。
今のところ、始まる前に考えていたほど大きな副作用は出ていないけど、それでも「これはきっと副作用だな」って思えるものが出てきてます。

今出ている中で一番「これが副作用!」って思えるのは、ほてりかな。

一番っていってもそこまでひどいわけではないんだけど、暖房のきいた場所とか、暖かいところにいると身体の内側からワーッと熱くなってくることが時々あります。

ホントに、内側からカーッとなってくるんですよね
ダラダラと汗をかいたりはしないけど、全身にジワーッと汗がにじむ感じ。
で、それが治まって汗が冷えてくると今度は寒くなってきたりして。

仕事中なんかにカーッとなるのも不快だけど、寝ている時が一番イヤかも。
どうやら寝ている時にもほてってるらしく、最近全身にジンワリ汗をかいて暑くて(っていうより熱くて?)目が覚めるか、暑くなって布団を蹴っ飛ばし、汗が冷えて寒くなって目が覚めるかのどちらか。

冷えて寒くて目が覚めて布団にくるまると、今度は一気にほてってきたりすることも。

そんなんで目が覚めるのが、たいてい明け方。
ハッキリ言ってかなりの安眠妨害
それによって寝不足を感じたりすることは、今のところないんですけどね。(しょっちゅう昼間ゴロゴロしてるし)


あとは、ひざの痛み。
これは副作用なのかはかなり疑問だけど、注射を始めてしばらくたったくらいから、右ひざが痛くて。
普通に歩く分には問題ないけど、曲げ伸ばしがちょっとキツイです。

仕事では棚からカルテを取るのに背伸びしたりしゃがんだりという動作を繰り返すんで、昨日・今日はひざにサポーターをしてお仕事してます。
制服からサポーターが見えちゃってカッコ悪いんですけど、痛いよりはいいかと思って。


少し前は頭痛が頻繁かな?っていう気がしてたけど、最近あまり頭痛はないな。
先月は生理様の出血の後、2週間くらい不正出血が続いたけど、今月は今のところそれもなし。

何日か前、不快な下腹部の痛みが数回あったけど、それももしかしたら副作用の1つなのかな…。


前回(2月後半)に打った注射の効き目がもう少したつと全開になるみたいだし、あともう1回注射があるので、副作用がこれだけで済むとは思えないけど、今のところは日常生活にはほとんど支障なく過ごせてます。

注射をする前は、3月くらいにはかなり副作用でボロボロかも…なんていう悲観的な予想もしてたんで、その予想に比べたらはるかに楽なんだろうな。


入院・手術が目前になったらまたその不安も出てくるだろうけど、今はとりあえず早く終わってほしい!
「手術が終わったら…」なんて、早くも先のことをあれこれ妄想しちゃったりしてます


今も実は身体がカーッとほてってたりするんですよね~。
暖かかったり寒かったり、ここのところ気温も安定しないところに持ってきて身体も暑くなったり冷えたり、風邪引かないようにしなきゃなぁ








ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援してくれると嬉しいな!
応援ありがとうございます☆

 

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

副作用について

副作用 コンピュータープログラミングで参照透過性を崩す動作のこと。副作用_(プログラム)を参照。 医学における副作用。以下で説明する----副作用(ふくさよう)とは、医薬品を使用したときに起こる、治療目的の作用(薬効)以外のものをいう。一般的に、(毒性や標的非選択

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

こんばんは★あにゃたまさん、頑張ってください!!なんて
そんなえらそうなことなかなか言えないんですけど、でも心からそう思います。すごくすごくそう思います。
不安沢山あると思います・・・本当になんで?って私最初そう思ったんです。自分が何をしたの??って。でも病院に行って、なんだか強くなった自分がいたんです。あにゃたまさんのブログを拝見していて、心から応援しています!!!本当に一緒に赤ちゃんできたらいいですね★本当に本当に一緒に頑張りましょうね!!

とりとめのない文章で本当にごめんなさい。でも応援してます!!
心から応援してます!!副作用で辛い毎日だろうけど、
未来は必ず明るいですよね!!!

火照りとは・・・つらそうですね。
寝ているときに不快なのが一番嫌だよね。
右ひざの痛みも気になりますねぇ。
コンドロイチン摂ってみても変わらないかな?

手術が近づいてきてますが、あにゃたまさんが前向きなのがとても嬉しいです。
最初に手術の話が出たときには「えー!そんなに待たなきゃいけないのぉ!?」とびっくりしたもんですが、気づけばもうすぐですね・・・。
副作用もあるようですが、体調を整えて手術に臨んでね。
応援してます☆

手術まであと2ヶ月なんですね!
色々不安もあるかと思いますが、ほんと手術はあっという間に、というか寝てる間に終わっちゃいますよ(笑)
余分なもの取り除いてすっきりできるといいですね♪

そして火照りきちゃいましたねv-388
私も昨年の今頃は副作用に苦しんでたなぁ…5回目終了の頃かな?
もうまさにあにゃたまさんの文章どおり。内側からカァーッ!と。
汗かいたり寒かったりで訳分かりませんよねv-393
なので私はいつも扇子を持ち歩いていました(苦笑)
生理を止めてしまうから、どうしても更年期症状が出てきてしまうんでしょうね…。
仕方ないとはいえ、副作用はできるだけ少ない方がいいですよねー。

ひざの痛みは私は無かったんですが、お仕事の影響かな?
そういえば副作用の1つで、骨密度が低くなるっていうのがあります。
3回の注射ならそんなに低くはならないと思いますが、念のためカルシウムのサプリなどを摂っておくといいかもしれませんねv-392

まだまだ寒の戻り?が続いてますので、お大事に!

あにゃたまさん*こんにちは。
実は大変な思いをされていたのですね‥。
そんなことも感じさせない明るく楽しいあにゃたまさんのブログ。
きっと強い方なのでしょうね。
仕事柄、お役に立てそうな知識があります。
よければ、ですが私のブログにお問い合わせ頂ければ‥と思っております。

それからコメントの中にaudreyさんのお名前が!
ひょっとして、ですが
私がブログリンクで仲良くさせて頂いているaudreyさんでは???
余談、ごめんなさい。

くれぐれもお体、大切になさってくださいね。
from*mami

コメントありがとうございます♪

【audrey さん】
あたたかい言葉、ありがとうございます!
こうしてブログを通じてお友だちになった方に励ましの言葉をもらえること、すごく嬉しいです。

私もはじめは、「何で私が?」って落ち込んだりすることがしょっちゅうでした。
でも、時間がたつうちに、私にとってはこれもよりよい未来に進むための大切なステップなんじゃないか、必要だから起こっていることなんじゃないか、などちょっとずつ前向きに考えられるようになってきたんです。
正直、今でも落ち込むことはよくあるんですけどねv-7

私も、audrey さんが感じているのと同じように、少し自分が強くなれたんじゃないかな?なんて思っています。
いろんな思いや状況を経験した分だけ、きっとすてきな未来が待ってると私も信じたいです。
お互いがんばりましょうね☆

【サキマルさん】
コンドロイチンってきいたことあります。
関節に効く…のでしたっけ?
副作用で骨が弱くなることがあると聞いたんでカルシウムのサプリは摂ってるんですけど、コンドロイチンも調べてみようかな。

手術は、何だかんだで気づけばあと2ヶ月です。
副作用とかこれからが本番なんでしょうけど、何とか乗り切って行きたいですv-91

【キリタさん】
そうなんです。ほてりがきちゃいました…。
程度としてはまだひどくはないと思うんですけど、経験したことのない感覚なんで不快ですよね~。
暑いと思うと今度は逆に寒くなる、ホント、訳わかんないですv-11

骨密度が低くなる副作用、聞いたことがあります。
念のために2ヶ月くらい前からカルシウムのサプリを摂ったりはしてるんですけどね~。
ひざに関しては、仕事のせいとかいろいろ考えられるんで、副作用かどうかはかなり微妙なんですけど、これまた不快ですv-393
手術に関しては、「全身麻酔怖い~」なんていう不安もあるけど、寝てる間に終わっちゃうって思えば気が楽かも(笑)
経験者のキリタさんのコメントはとても励みになりますv-410

【*mami*さん】
いえいえ、私も落ち込んだりイヤになったり、このブログで愚痴ることもしょっちゅうなんですよ~。
ただ、愚痴ってばかりいるよりも楽しいことを書いたほうが前向きになれる気がするんで、できるだけ楽しいことを話題にできるようにしたいなぁとは思ってるんですけどね。

audreyさんは、リンクさせてもらってるお友だちのブログを通じて最近お友だち(っていうのは図々しいかしら?)になりました。
たぶん、mamiさんが仲良くされてるaudreyさんと同じ方だと思います♪
色々な方とブログを通じてお友だちになれるのって、すごく嬉しいですよねv-411

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

プロフィール

あにゃたま

Author:あにゃたま
1977年生まれ、B型。
結婚5年目、相方(夫)と2人暮らし。

リネン・和雑貨・ナチュラル雑貨大好き!
かなり不器用&センスもいまいちだけど、ハンドメイドやインテリアにも興味アリ☆
最近はインテリア雑誌を読むばっかりで、ハンドメイドはすっかりごぶさただったりするけど^^;

コウノトリ待ちはもう4年目!
いつかは我が家にも…と願いつつ、焦らずゆったりその日を待つつもり。
2006年に卵巣チョコレート嚢腫が発覚、2007年5月に腹腔鏡手術をしました。

ここでは、日々のこと、好きなこと、コウノトリ待ちのことなどなど、のんびりマイペースにつづってます♪

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
チョコレート嚢腫の記録は、↓からどうぞ♪
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
