--------(--)

スポンサーサイト

2007-07-24(Tue)

浴衣に挑戦!

来週末、花火大会に行く予定の我が家
結婚前も含めて、今まで何度か相方と行った花火大会は、家から遠かったり仕事帰りに直接行ったりだったんで、ちょっとおしゃれして行くのが精一杯という感じでした。

でも今回は、家からそう遠くなくて規模も大きく、しかもいい場所から観賞できる指定席も確保済み! 
そうなればやっぱり浴衣を着て行きたいよな~ってことで、今日は着付けを教わるために、母に来てもらっちゃいました。


とっても励みになるので、『続きを読む』前に
よろしければポチッと応援よろしくお願いします!^^

            ↓  ↓  ↓
 

応援ありがとうございます☆
考えてみれば、プライベート(?)で浴衣を着るって子どもの時以来かも。
なので、1人で浴衣を着られないんです。

勤めてる時は、毎年夏の行事(前回の日記であそびに行った行事)で浴衣を着ていたんだけど、その時は着付けができる人に着せてもらってたんですよね~。

1人で着られるようになりたいな…と毎年思いつつこれまで習わずにきたけど、今年は浴衣の着付けに挑戦してみることに。


ネットや本で見ると難しくなさそうに見えるし、母も簡単そうにパパッと着て見せてくれたけど、実際やってみると不器用な私にはけっこう難しい!
教えてもらいながらやってるだけで汗だくになっちゃいました

とりあえず一通り教わったところで、「伊達締めがあったほうがいいと思う。」と母が言うので、近くのショッピングセンターの中の浴衣売り場へ。
そこで伊達締めの他にコーリンベルト、作り帯も買いました。
(ちなみに母が買ってくれました。ありがとう

帯は一応普通の帯を持っていて、基本の結び方らしい「文庫結び」を教えてはもらったんですが、帯が短くて作りもチャチで、いまいちきれいに結べなかったんです。
新しい帯を買おうかとも思ったんですけど、それなら差し込むだけの作り帯を1つ持っていてもいいんじゃない?という話になり、作り帯を買ってもらいました。


帰ってからも何度か練習して、繰り返すうちにちょっとずつコツはつかめてきた感じだけど、まだまるっきり1人で着るのはかなり難しいです。
これはもう、毎日練習あるのみ!
日にちが空いたら、きっと今日教わったことを忘れちゃう~!

これを機に、浴衣を1人でササッと着られるようになったら素敵だよなぁ
とりあえずは来週末の花火大会に浴衣で行けるよう、頑張りますっ


今日は浴衣の着付けを教えに来てくれたはずの母だったけど、手入れや掃除の行き届いてない我が家が気になるらしく、ちょこちょこと掃除や手直しまでしてくれました。
毎回のことながら、感謝・感謝です
まだやりかけのところがあるんで、明日続きを頑張らなきゃ!
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

浴衣 通販らんど

浴衣の女性が気をつけることをまとめました。ここ数年の浴衣ブームで夏になると街に浴衣姿の女性が溢れかえり日本...

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

あにゃたまさん、こんばんは~☆
わたしも浴衣ひとりじゃ着れません…。というより、子供の頃以来着てないです。
ササッと浴衣を着れるって、ひとりの女性として素敵ですよね~☆
あにゃたまさん、練習頑張ってくださいね!!応援してます♪

今から、花火大会の日が待ち遠しいですね♪
浴衣で花火、いつもの何倍も楽しめそうですね!いいなぁ♪

私も一人で浴衣着れません。。。
パパッと着れたらかっこいいですよね。

実は一人で着れないくせに、しかも着る機会があるかどうかもわからないのに今年は一着買ってしまいました。ネットで。。。

浴衣で出かける花火大会は格別なはずです。
浴衣も花火もうらやましいかぎりです。
めいいっぱい楽しんできてくださいね。

ホント、1人で着られるようになったらいいだろな~*
某スタジオ(子供用の写真館)で仕事をしていた事があるので
子供なら着物やはかま着せられるんですケド
自分のとなると・・・難しい^^;

花火大会楽しみですネ♪
楽しんできてください!

-コメントありがとうございます♪-

【さくらさん】
浴衣は比較的簡単、なんて聞くけど、ピシッと着ようと思うと不器用な私にはなかなか難しいんです~。
1日1回は練習するようにしてるんですけどね(>_<)

来週もう一度母が来てくれることになってるので、その時にうまくできないところをしっかり教わらなきゃ!


【nacchiさん】
亡くなった母方の祖母なんかは、鏡を見ないでもササッと&ピシッと浴衣を着られたとか。
私もそうなれたらいいけど、なかなか…。

nacchiさんは浴衣買われたんですね♪
私も、持ってるくせに新しいのを見ると欲しくなっちゃいます。
着方は、ネットなんかでも載せてるところがけっこうありますよね。
フィンランドで浴衣って、すごく素敵かも!(^^)


【erinkさん】
子供用の写真館で仕事してたことがあるんですね!
子どもに着せてあげるのって難しそう。
写真となったらやっぱりカッコよく着せてあげたいけど、じっとしてくれない子もいそうだし…。

花火大会、雨女の私は天気が心配なんですけど、楽しんでこられるといいなと思ってます^^

ご無沙汰です!

忙しくてなかなか遊びに来れませんでした、ハリーです!
いやー、あにゃたまさんの浴衣姿!!(妄想中)
後ろ姿でもアップすれば良かったのに、、、
また遊びにきまーす。

-コメントありがとうございます♪-

【ハリーさん】
いや~、まだUPできるほど上手に着られないんですよー。
うまく着られたら、花火大会当日の浴衣写真をUPしちゃおうかななんて思ってます^^

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

プロフィール

あにゃたま

Author:あにゃたま
1977年生まれ、B型。
結婚5年目、相方(夫)と2人暮らし。

リネン・和雑貨・ナチュラル雑貨大好き!
かなり不器用&センスもいまいちだけど、ハンドメイドやインテリアにも興味アリ☆
最近はインテリア雑誌を読むばっかりで、ハンドメイドはすっかりごぶさただったりするけど^^;

コウノトリ待ちはもう4年目!
いつかは我が家にも…と願いつつ、焦らずゆったりその日を待つつもり。
2006年に卵巣チョコレート嚢腫が発覚、2007年5月に腹腔鏡手術をしました。

ここでは、日々のこと、好きなこと、コウノトリ待ちのことなどなど、のんびりマイペースにつづってます♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
チョコレート嚢腫の記録は、↓からどうぞ♪
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
