--------(--)

スポンサーサイト

2008-07-28(Mon)

マイホーム、着々と!

早いもので、地鎮祭から1ヶ月半。
あと2ヶ月弱で、新居にお引越しの予定です

現場にはできるだけ頻繁に行ったほうがいいといろんな人に言われたし、私たち自身もマイホームが出来上がっていく過程を自分たちの目で見たいなっていうのがあるんで、暑い中作業をしてくれている職人さんたちに飲み物の差し入れを持って、1週間に1回くらいは行くようにしています。

見に行くたびに形になって、完成に近づいて行ってるのが分かるんで、すごく楽しい♪

本当はもう少し頻繁に行けるとなおいいのかもしれないけど、今の家から新居までは電車を乗り継いで1時間半以上かかってしまうんで、週1が限度なんですよね~。

今日は、見に行った時に撮った写真などを…。



とっても励みになるので、『続きを読む』前に
ポチッと応援よろしくお願いします!^^

            ↓  ↓  ↓
 
応援ありがとうございます



IMG_0461.jpg IMG_0467.jpg
これは、基礎工事の時の写真。
右の写真は、左の写真の1週間後です。

この段階では、「わぁ~、工事が始まってる!」とは思うけど、まだピンと来ないというのが正直なところでした。

でも、家を建てるにあたってはこの基礎工事が大切なんですよね。


P1000006.jpg
これは、組み立て作業の時。
工場から部材をトラックで運んできて、約2日で一気に組み立てていくようです。

この作業は平日に行われたので相方は仕事で行けず、私の母が一緒に行ってくれました。

見に行ったのは2日目だったんだけど、見ている間にもどんどん部材がクレーンで吊るされて組み上げられていきました。

ほんの1週間まではまだ基礎工事だったのに、あっという間に「家」の形になっていたんでびっくり!


P1000015.jpg P1000028.jpg
1週間前の日曜日には、上棟打ち合わせがありました。

左の写真は、組み立ての時の写真とほぼ同じ角度から撮ったもの。
屋根がついて、形はすっかり家らしくなりました。

右の写真は、室内から撮ったもの。
このお部屋は、2階のベランダに面したお部屋です。

この日の打ち合わせでは、実際に中に入ってコンセントの位置や設備を確認したり、「釘打ち」(家の柱の一か所に、金色の釘を打つ)をさせてもらったり。

中に入ったのは初めてだったけど、暑かった~。
窓を開けるとかなり風が通るとはいえ、毎日この中で作業をしてくれている職人さんたちには頭がさがります…。

工事にあたっては、大きな日程のズレなんかもなく、順調に進んでいるみたい。
これからは外壁や壁紙、床なんかが貼られて、いろんな設備も入って、ますます形になっていくんだろうな。
楽しみだ~


最近では、インテリア雑誌なんかを見ながら、新居についてのあれこれをしょっちゅう考えてます。

この週末で、『かもめ食堂』と『めがね』のDVDを立て続けに観たんですが、あの映画の中に出てくるお部屋の雰囲気がすごくステキだったんで、あんな感じもいいなぁなんて思ったり。

この2つの映画、ストーリーももちろんすごくよかったです。
一緒に観ていた相方も、「いい映画だったなぁ。」としみじみ。
雰囲気とストーリーがマッチしていて、観終わった後にとてもあったかい気持ちになれました

だからこそ、映画の中のインテリアもいっそうステキに見えたんだろうな~。


センスにイマイチ自信がないし、基本的にめんどくさがりな私だけど、新居のインテリアはちょっとでも理想に近づけるよう、いろいろ考えて、やってみたいなと思ってます
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

わ~っ…

もう少しで完成ですね^^とても楽しみですよね~。
σ(・・*)ワタシの実家も持ち家で、引越しをしたのが5歳のときだったんですが、いまだに新しいおうちを観に行っていた頃のこと、引越ししたばかりの頃を覚えていて、写真を見せて頂いてその頃のことを思い出しました。
子供ながら、嬉しくて楽しみだったんですよね~。

No title

すごい!
着々と進んでるじゃないですか~。
こういうのを実際見てみるとやっぱりマイホームが欲しくなっちゃいます・・・。
あにゃたまさんのことだから、インテリアはナチュラルシンプルになりそうですね。
studio clipのようなおうち。
いいな~。素敵~!!

コメントありがとうございます♪

【alohaさん】
5歳のころのことでも、新しいおうちの記憶を覚えているんですね~。
おうちを建てるというのは、そのくらい大きくて楽しみな出来事なんですよね!
私は実家が中古の一軒家(私が高校生の頃購入)なので、新しいおうちというのは初めて。
本当に、完成が楽しみですv-411


【サキマルさん】
見に行くたびに出来上がってきているのが分かるので、本当に楽しみです~♪

studio clipみたいな雰囲気のおうち…まさに理想!
どこまで実現できるかはわからないけど、あれこれ妄想の日々です(笑)

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

プロフィール

あにゃたま

Author:あにゃたま
1977年生まれ、B型。
結婚5年目、相方(夫)と2人暮らし。

リネン・和雑貨・ナチュラル雑貨大好き!
かなり不器用&センスもいまいちだけど、ハンドメイドやインテリアにも興味アリ☆
最近はインテリア雑誌を読むばっかりで、ハンドメイドはすっかりごぶさただったりするけど^^;

コウノトリ待ちはもう4年目!
いつかは我が家にも…と願いつつ、焦らずゆったりその日を待つつもり。
2006年に卵巣チョコレート嚢腫が発覚、2007年5月に腹腔鏡手術をしました。

ここでは、日々のこと、好きなこと、コウノトリ待ちのことなどなど、のんびりマイペースにつづってます♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
チョコレート嚢腫の記録は、↓からどうぞ♪
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
