--------(--)

スポンサーサイト

2008-09-04(Thu)

四国旅行 その2

四国旅行の続き(3.4日目)の様子を書きま~す☆


とっても励みになるので、『続きを読む』前に
ポチッと応援よろしくお願いします!^^

            ↓  ↓  ↓
 
応援ありがとうございます


3日目は、1日目と同じく車で移動しながら観光。
ただ、宿までの移動距離がかなりあったので、1日目ほどのんびり観光はできませんでした。
P1000148.jpg P1000149.jpg
この日に行った中から、四国八十八ヵ所霊場の一つ『霊山寺』と、『鳴門のうず潮』の写真。
うず潮は、機会があったら見てみたいなと思ってたんですが、実際見てみると本当にあちこちでうずができていて、面白かったです

相方が「徳島ラーメンが食べたい!」とのことで、ガイドブックに載っていたお店に行ってみたんだけど、その日はたまたまお休み。
残念だったけど、時間の関係もあって徳島ラーメンはあきらめました

この日の夜は、香川県の琴平にある温泉宿に宿泊。
最後の夜なので、宿も奮発しちゃいました♪
3回もお風呂に入れたし、ご飯も美味しかったし、満足


4日目は、『讃岐うどん食べ歩き』。
私にとっては、これがこの旅行の一番の楽しみでした

うどんを食べに行く前に、宿が金刀比羅宮(こんぴらさん)のすぐ近くだったので、せっかくだからと行ってみることにしました。
宿に言うと杖を貸してくれたので、それを手に長い階段をひたすらトコトコ。
一番上まで登ったわけではなく、「御本宮」と言われるところまでしか行かなかったんですが、それでも階段は800段近くあったようです

P1000158.jpg
御本宮の近くで撮りました。
言うまでもなく、この水色Tシャツは私です…(笑)

この後はいよいよ、讃岐うどん食べ歩き!
ガイドブックを見て3件のお店にしぼり、そこに行ってみようということになりました。
P1000160.jpg P1000161.jpg
左が1件目、右が2件目に行ったお店のうどんです。
右のうどんのお店は、名物おばあちゃんのような方がいて、TVにも時々出ているお店のようです。

食べ歩くことを考えて、両方とも小サイズのうどんにしたんだけど、さすがに続けて3件目に行くのはちょっとキツかったので、腹ごなしも兼ねて車で移動しながらちょこちょこ観光したり、四国八十八ヵ所霊場の一つ、『八栗寺』に行きました。
次に行きたいうどん屋さんが、このお寺の近くだったんです。

この八栗寺、ケーブルカーで行くこともできるんですが、私たちは片道1.1キロの坂道(行きは上り)を歩いて往復して参拝しました。
暑いし坂も急だったけど、静かなところだったのでのんびり歩けたし、いい腹ごなしにもなりました

参拝の後は、いよいよ3件目のうどん屋さんへ。
3件目は、写真を撮るのを忘れちゃいました
腹ごなししたとはいえ、私はかなり満腹にちかい状態だったんだけど、美味しく頂きました。


相方は「もう1件くらい…」とも言っていたけど、結局食べ歩きは3件で終了。
3件とも、味や麺にそれぞれ特長があって、美味しかったです。
その中でも私と相方がそろって1番美味しかったと思ったのは、最初に行ったお店のうどん。
好みで自分で生姜をすりおろして入れて食べるんだけど、本当に美味しかったなぁ~


お腹がいっぱいだったのにも関わらず、最後は空港の近くの喫茶店で和三盆を使ったロールケーキを食べちゃいました。
P1000167.jpg
食べきれずに半分近くは相方にあげちゃったんだけど、上品な甘さですごく美味しかったです


そして空港でお土産を買い、飛行機へ。
羽田空港周辺が雷雨など荒れ模様の天候で、飛行機がかなり揺れて着陸も遅れてしまったんだけど、無事に帰ることができました


すぐ行けそうでいて、なかなか行くことができないでいた四国でしたが、楽しかった!
機会があったら、もうちょっとのんびりといろんな所を回ってみたいなと思います
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

あにゃたまさん、こんにちは~♪
四国旅行に行かれていたんですねーーー!!いいな、いいなぁ☆
私が四国に行ったらやってみたい!と思っていたことを
全部されていたので、すっごく羨ましいです♪♪
四国といえば四万十川下り・讃岐うどん・鳴門のうず潮ですもんね。
四万十川の写真とっても素敵。実際見たら感動するんだろうなぁ。
そしてうず潮もうず巻きがちゃんと写真に取れててすごぉい!
讃岐うどんの写真は指をくわえてみてました(笑)

もうすぐマイホームが完成なんですね♪
インテリアを考えたり、新生活を想像したり、楽しみがいっぱいですね!

No title

四国旅行うらやましい~。

私もまだ行ったことがないので行ってみたいです。
讃岐うどんも食べたい。

私は、夏休み広島旅行してきました。

また、遊びにきまーす。

マイホームの情報も楽しみにしてまーす。

No title

私は数年前に友達と「さぬきうどんを食べに行こう!」って1泊2日の香川旅行をしたことがあります。
本場のさぬきうどんってなんであんなに美味しいんでしょうね~?
何が違うんだろう?って友達と言いながら毎食うどんをたべてました。

楽しい旅行だったようで良かったですね~。
たしかに、四国ってなかなか行かないところかも。

私も今度はいろいろまわってみたいな~。

コメントありがとうございます♪

【さくらさん】
そうそう、やっぱり四国と言ったら四万十川&うどん&うず潮ですよね~。
3泊4日だったけど、とりあえず行きたい場所にはかなり行けたし、温泉宿にも泊まれたし、楽しかったです♪

マイホームは、完成して引き渡しも終了しました。
いよいよ来週末にお引越しです~v-411


【あみんさん】
四国は、派手な感じはないけどすごく良かったですよ!
讃岐うどんも最高でした~v-426

広島もいいですねーー。
修学旅行とか親戚の結婚式で行ったことはあるけど、のんびり見て回ったことがないので、ゆっくり行ってみたい場所の一つです☆


【サキマルさん】
本当、讃岐うどんを食べたら、こっちのうどん屋さんには行けなくなりそうなくらい美味しいですよね!
続けて食べても美味しいのが不思議v-352

次の機会があるかどうかわからないけど、もしまた四国に行く機会があったら、もっとうどんを食べまくりたいなって思います♪

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

プロフィール

あにゃたま

Author:あにゃたま
1977年生まれ、B型。
結婚5年目、相方(夫)と2人暮らし。

リネン・和雑貨・ナチュラル雑貨大好き!
かなり不器用&センスもいまいちだけど、ハンドメイドやインテリアにも興味アリ☆
最近はインテリア雑誌を読むばっかりで、ハンドメイドはすっかりごぶさただったりするけど^^;

コウノトリ待ちはもう4年目!
いつかは我が家にも…と願いつつ、焦らずゆったりその日を待つつもり。
2006年に卵巣チョコレート嚢腫が発覚、2007年5月に腹腔鏡手術をしました。

ここでは、日々のこと、好きなこと、コウノトリ待ちのことなどなど、のんびりマイペースにつづってます♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
チョコレート嚢腫の記録は、↓からどうぞ♪
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
